彼(26)が不動産投資めざしちゃった!

投資経験無、会社員の彼(26歳)が不動産投資計画中。 彼のリアルな投資生活と、巻き込まれていく私(25歳)の日記。FX日記もはじめちゃった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「資産」と「負債」の概念

ぴよかれ



彼女ぴよすけの日記にでている「金持ち父さん」の中でも、「資産と負債」の考え方は本質をとらえているようで、強く心に残っている。

「お金を運んできてくれるのが資産、お金を持ち出していくのが負債(※1)」というものだ。


月曜日から金曜日まで会社に足を運び、朝8時から夜の22時まで仕事をしている間、ずっと心によぎっていた思い、それは「この苦労・努力・忍耐」の先に何が残るのか、という思いだった。挨拶のしかた、文章の書き方、電話の取り方などを上手にこなせるようになり、上司との関係、職場内での関係を保つために、興味のないゴルフを練習したりする。


これが人生?親の世代も、そのまた親の世代もこうしてきたって?いや、そうじゃない。なにか大きな罠にかかっている気がしてならなかった。


親がそうしてきたから、周りがそうしているから、自分もそうしないとならないなんていうのは、理由なようで理由になっていないと思った。


なぜ、そう思うのかはわからなかったけど、このままではいけないと思った。


この本を読んだときに、その理由が分かった気がした。
なぜなら、この生活を続けていても、本で言う「資産」は増えないからだ。


今どんなに豊かな生活をしていても、ひとたび仕事を辞めてしまったら、3ヵ月かそこらしか生きていけない。文章が上手に書けても、電話対応ができても、上司と仲がよくても、同僚と親友でも。


そういう意味では、正社員も契約社員も派遣社員もアルバイトも一緒だ。


だから、思った。「資産」を作る必要がある。それまで会社勤めの為に人生を積み上げてきた僕にはどうすればいいかはまったくわからなかったけど。


これが、もっと勉強をしようと思う力になった。今考えると、それほど強い力を発揮する動機ではないけれど、それでも知識がもっとないと次の判断ができないということだけは、わかっていた。



一番難しいことは、実際に行動することだと言われるけれど、まずは基礎から勉強していこう。


そう思い、出社前の1時間と帰宅前の1時間の勉強時間を設けた。


それまでは、会社の業務に役立つ知識を磨く時間だった。


投資やお金の勉強をしている今、以前と比べて格段に充実している。



今日は、ここまでにしますね。


ではでは、また。


(※1):「金持ち父さん 貧乏父さん」(筑摩書房)より
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご挨拶

ぴよすけ

Author:ぴよすけ
こんにちは!
ぴよすけ(彼女)と ぴよすけの彼氏(ピヨ彼)の、山あり谷あり、しあわせありの毎日。よろしければ、応援してくださいね。

現在のピヨ彼は、不動産投資を模索しながら、FXはじめました。


※運用・投資はご自身の判断でお願いいたします。※

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
466位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。