彼(26)が不動産投資めざしちゃった!

投資経験無、会社員の彼(26歳)が不動産投資計画中。 彼のリアルな投資生活と、巻き込まれていく私(25歳)の日記。FX日記もはじめちゃった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【(彼の日記)投資を決意したきっかけ】会社とは、仕事とは・・・

ぴよかれ




一応、東証一部上場の大企業に勤めております。


「従業員」としては、給料面・福利厚生・職務環境 等、非常に恵まれていると思います。


そんな僕が、なぜ投資の世界をめざしたのか、それを会社や仕事に対する価値観から書いてみます。



大会社で人事をして数年。


若手・中堅・ベテラン・定年退職者・自己都合退職者・病欠者 などなど、さまざまな「従業員」の人事案件に向き合ってきました。


そこから感じてきたこと、それは


「従業員と会社は利害が一致しないことが多い」ということです。



例えば・・・

新婚の若手:子供もでき、現在の地域から動きたくない。
会社の理論:経験を積んできた若手に地方勤務や海外勤務を任せたい。


ベテラン社員:これまで尽くしてきた会社で慣れた仕事を続けたい。
会社の理論:ポストの関係で一部は社外へ出したい。


定年退職者:年金がもらえるまでは今の環境を維持したい。
会社の理論:世代交代をしたい。人件費を抑えたい。


などなど。


そういう会社側から人事(ヒトゴト)を見てきて、以下のように強く思うわけです。


「もしこのまま会社勤めを続けて、生活を犠牲にして、人生を犠牲にして、会社に尽くしていったらその先に何が残るんだろう。」


1.勤務地について
海外を含め、各地で単身赴任となるのは避けられないでしょう。

2.時間について
20代~30代のなんでもできる時間、二度とは戻らない時間をすべて会社に捧げることになるでしょう。

3.お金について
日々の暮らしと、せいぜい車と住む家を一生をかけて手に入れるのが精いっぱいでしょう。

4.人生の優先順位について
会社での生活がなにより優先されるようになるでしょう。

5.得るもの
会社で生きていくためのノウハウが身につくだけ。40代~50代になったらリストラや社外へ出す候補者となるでしょう。

6.もしリストラされたら・・・
50代になっていれば、それまで稼いでいたお金に見合う能力が自分にないことを痛感するでしょう。部下は自分ではなく、ポストについてきていたことを痛感するでしょう。

7.定年を迎えたら・・・
退職金はなくなっているでしょう。年金はもらえないでしょう。医療も満足に受けられないでしょう。


などなど。


これらと似たようなことを不安に思っている人は多いと思います。


でも、リアルに危機感を感じている人はなんと少ないことでしょう。その瞬間になって、初めてどうするかを考える人がなんと多いことでしょう。「まさか自分がそうなるとは」という人がなんと多いことでしょう。


もちろん、不幸な話ばかりではないかもしれません。しかし、多くの悲しい末路を見るたび、「このままではいけない」と感じていました。もう、今は会社にしがみついて、将来が平穏にすぎることを祈っているだけでは、センパイ社員と同じ(いや、それ以上に哀しい)末路を迎えることが容易に想像されるのです。



上司との面談ではこう言われます。


「今は色々な業務を経験して、視野を広げなさい。一つの価値観にとらわれないようにしなさい。」


この言葉の意味が、上司の中ではきっと「会社の中で」クローズしている気がします。


きっと上司もそう言われて育ってきたんだと思います。



それが、悪いとはいいません。



でも、そうやって育った結果、センパイ方や上司と同じ社員像につなが

っているのならそうやって育つことに、人生を懸ける価値は見

出せません。




そうして、僕は会社に尽くす以外の道を模索していました



そこから先は、ぴよすけの日記にある通り、一つの本との出会いから、投資の世界に入ろうを決心したのでした。



おそらく、多くの人が気づいていること書いていると思います。中には、違う意見の人もたくさんいらっしゃると思います。それでいいと思います。


ただ、僕は・・・


将来、大切な家族を守るために。


家族と過ごす時間を守るために。


自分のしたいことをするために。


僕は、会社に頼らないで生きていく環境を作りたいと思っています。




今回は、これにて。

不快にさせてしまった方々、申し訳ございません。



ではでは。   ノシ




スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご挨拶

ぴよすけ

Author:ぴよすけ
こんにちは!
ぴよすけ(彼女)と ぴよすけの彼氏(ピヨ彼)の、山あり谷あり、しあわせありの毎日。よろしければ、応援してくださいね。

現在のピヨ彼は、不動産投資を模索しながら、FXはじめました。


※運用・投資はご自身の判断でお願いいたします。※

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
7329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
279位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。