彼(26)が不動産投資めざしちゃった!

投資経験無、会社員の彼(26歳)が不動産投資計画中。 彼のリアルな投資生活と、巻き込まれていく私(25歳)の日記。FX日記もはじめちゃった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぴよかれ


「それでも僕は、勉強と資産運用を続けたい」


 資産運用って、大変ですね。これからの時代、自分でしっかり資産管理をできるようにならないといけないと思い立ち、色々な本を読んで勉強してきて、本当にそう思います。


 ちょっと勉強したくらいでは、まず資産運用で利益を出すことはできません。わかった気になり、手痛い失敗をし、損失を出しては必死になって取り戻し、また分かった気になると次の失敗と損失が待っているという感じでしょうか。


 どうして、損失を出すことがこんな簡単に、一瞬でできるのに、利益を出すことはこんなにも大変なのでしょうか。ましてや、利益を出し続けて、維持するなんてものすごいことなんだと思います。


 寝る時間も惜しんで実践と学習を繰り返し、人がテレビ見ながらビールを飲んでいる休日の夜にセミナーに参加したりしているわけです。朝から晩まで働いて、そのあとにまた本を開きながらパソコンと向き合ったりしているわけです。


 努力が必ずしも報われる必要はないですが、努力をせずに不満をいうことはしてはいけないと思っています。


 最近、会社で「確定拠出年金制度セミナー」なるものに参加してきました。50歳代の人たちが、この制度の説明に耳を傾けていました。その中で、講師から「この制度は想定利回り3%(仮)です。それを下回ると、当初予定されていた金額を満額もらえないこととなります。いやいや、もちろん最終的に3%になっていればいいわけですから、いまは未達の人もこれから運用して取り戻せばいいですから。。。」という話がありました。そこでなるほどとうなづく参加者。


 はたして、利回り「3%」を毎年出し続けることの大変さがどれだけ伝わっているのでしょうか。制度が導入されてから、ずっと3%を下回っていたならば、そこも取り戻していかなければならないわけです。それを達成する為の覚悟をもって勉強している人が、はたしてどれほどいたのでしょうか。


 セミナー終了後にそっと講演者の前にきて「ところで、この投資カタログの中でお勧め(の投資商品)はなんなの?」と平然ときく参加者がいるわけです。


 愕然としました。一部上場の大企業と言われる会社でも、実態はこんな状況なのです。


 今後の社会がどうなるかはわかりませんが、僕は自分で自分の行動が正しいかを判断できる力を身につけていくために、資産の問題を人や国や環境のせいではなく、自分の責任といえるように、大変だけどこの勉強と実践を続けていきたいと思いました。



 長文、駄文、失礼致しました。




 ノシ





ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
スポンサーサイト

【FX】生産者物価指数!小売売上高!そして控えるFOMC!

ぴよかれ 


12月最後のお祭り(FOMC)がやってきましたね。


これが最後のチャンス!波が大きく、動きも分かりやすいトレンドを示すので、後乗りしやすい相場ですから、これに乗らないわけにはいきません。


ここでの勝負が、今年の勝負を決めると思って臨みます。



最初の物価指数と小売売上高の指標が先ほど発表されました。



結果としては、コンセンサスより総じて強めの結果であり、キュッとドルは上昇しました。



戦略としては、以下の流れで久々にうまくいきました(嬉)



①FOMC直前ということでロングポジションの調整により今日の相場はジリジリ下がると想定しており、ドル円ショート(83.452)

②続いて、アメリカ時間からは22:30発表の生産者物価指数と小売売上高が強めの予想であった為、短期的に上昇すると想定して、ショートを利益確定してからのドル円ロング(83.016)でした。



本当は、「噂で買って、結果で売る戦略」を考えていましたが、指標が良さそうだという情報を信じて指標発表までポジションをキープしました。



結果、グイッとドル円が上昇!一瞬で決めようと思っていたので、小さな押し目となった(83.336)で利益確定させました。


現在は、83.460あたりで上値をうかがっておりますが、この後に控えるFOMCに向けて、再度ロングポジションが調整されてくると想定しております。よって、今夜は(83.361)で作ったショートで勝負しようと思います。



FOMCの結果は、今回は読めていないため、「後だしジャンケン方式」で利益を狙います。


なので、現在持っているショートは指値(83.050)逆指値(83.520)で放置予定です。


83.050であれば、FOMC発表前までにポジション調整で刺さってくれそうな気がしてるからです。



最後のお祭り・・・いい結果になりますように・・・



PS


今夜はふたご座流星群がピークだそうです。



1時間に20個程度の流れ星が見れるみたい。



チャートばかり眺めないで、たまには窓の外を見てあげてもいいですね。



ではでは。



ノシ






ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪

【FX】豪ドル上昇中!しかしFOMCが控えている!

ぴよかれ



今週もはじまりました。


豪ドルが、83円台に乗せてきましたね。


ついに大台に乗せてきたということで、強気にロングで・・・と言いたいところですが、どうしてもFOMCが控えている為に手が出ません。


今年最後のビッグイベントといえるFOMC、幅広い影響が予想されます。


直近の戦略としては、FOMCが終わってからの動向を見て、豪ドルのトレンドに乗りたいと思っています。


ドル円とユーロ円はレンジになっているため、どうしても利益を出すことができません。


苦手意識・・・無念です。


簡単ですが、今日は重要指標もないのでこのあたりで。


今週は、慎重に「後だしジャンケン」で良いので、確実に流れに乗りたいところですね。



ではでは



ノシ





ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪

【FX】年末相場を乗り切る方法は・・・

ぴよかれ


為替相場は小幅な値動き、日足で見てもあがったりさがったり・・・


置いた損切りラインにはすぐに到達するのに、なぜか指値には届かない。


同じ10pipsをとるのに、利益がでるまで数時間かかり、損は数分ででる。



頼みの重要指標も、反応はいまいち。


10月貿易収支も-387億USDと改善、12月ミシガン大学消費者信頼感指数かなり良い結果であった。


しかし、ものの50pips程度の上がり幅、それも一瞬。


こんな相場では、どうやって利益をだせばよいのかわからない。


ハッ!自分でエントリーしようとしているまったく逆でエントリーすればいいんじゃないか・・・


そんな、わけのわからない考えすら浮かんでくる。


こうなったら、PCでリアルタイムに為替をチェックしながらのスキャルピングしかない!


指値・逆指値に頼らず自分の判断で数分間隔でトレード・・・


これが、自分には向いていないんです。



利益はでたらすぐ確定させたくなるし、損はいつまでたっても切れない。



結局、スプレッド分のマイナスを重ねていくイメージになります。



「やっぱり明確なトレンドが出てるときでないとダメなんだろうな」



そんな風に思う一週間でした。



ノシ





ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪

【FX】(教訓)トレンドに逆張りはしない!

ぴよかれ



相変わらず小刻みにあがったりさがったりと方向感のない相場が続いております。


ドル円など、小幅でもよいので素直に陽線か陰線が続いてくれればいいのですが、交互に動いてくる為に、損切りラインにすぐに触れられてしまいます。


そんな中で、自分がマイナスを出すときの傾向があることに気付きました。


今更感があるのですが・・・


「日足で見たときのトレンドに対して逆張りでエントリーした場合に負ける」


ということです。


具体的には、ドル円が84円手前で反落した時などに「84円の少し上に損切りを置いてショートで勝負」などしてしまい、その数分後に84円をひょいと超えてあえなく10pips程度持っていかれるという感じです。


その後、また83円台に入り込んだのを見計らい、同様にエントリーして同様に損切りさせられるわけです。



現在のドル円は日足で見ると、結果的に上昇の流れになっています。


そんな中で、


①雇用統計以降、ドル安方向に向かうはずだ・・・


②ドル円は上のレジスタンスが近いからロングにうまみは少ない・・・


③84円の大台付近で損切りが置きやすい・・・




などの実態から目をそらして感覚に任せたトレードをした結果が、マイナスの山をつくることになっているようです。



そうです、言わないでください、いまさら何を言っているのかと。。。(反省)




そこで、今日はIFOで勝負しました。



昨日、大幅に上昇したドル、今日は必ず一時的かもしれないが下がると踏んでいました。



そこを、トレンドに順張り(ロング)狙いです。 下がる最中にはエントリーしません。


(実は、一度83.900でロングをつくりましたが、あえなく83.800で損切りでした。)



ドル円ロング、一次注文は83.750です。


二次注文は指値84.300で、逆指値は83.600です。



結果、83.750が見事に刺さり、現在も継続中です。(83.650まで行っていたのであぶなかった汗)



今のところ、順調です。


後の心配は、このあと発表される失業保険申請数ですが、これさえ強めに乗り切れば、明日のゴトウ日までロングを継続することができそうです。



当然、そのあとにはFOMCが控えているため、市場もポジション調整に入るでしょうから、ゴトウ日のアジア時間でクローズというシナリオを現在描いています。



全ては、この後の指標次第・・・



最悪、コンセンサス水準でしのげれば・・・と思っています。


もしガクッとくるようであれば、すぐに一度手を引くしかなさそうですね。



画面から、なかなか離れられません。




みなさまの調子はいかがでしょうか。



クリスマス休暇に差し掛かり、難しい相場になっていますが、なんとかしのいでいきたいものですね。



ではでは



ノシ








ブログランキング・にほんブログ村へ FXブログランキングへ
その"1ポチ"で元気に頑張れます♪
ご挨拶

ぴよすけ

Author:ぴよすけ
こんにちは!
ぴよすけ(彼女)と ぴよすけの彼氏(ピヨ彼)の、山あり谷あり、しあわせありの毎日。よろしければ、応援してくださいね。

現在のピヨ彼は、不動産投資を模索しながら、FXはじめました。


※運用・投資はご自身の判断でお願いいたします。※

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
12675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
420位
アクセスランキングを見る>>
サイトマップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。